SR400 完成への道
2003年10月25日 フューエルタンク&シート完成 夏にDsc11を完成させてから数か月。今年は、もう作らないと思っていたのに、またムラムラと作りたくなり、SR400に手を出してしまった。 5作目となる今回は、きれいに仕上げることを目標にし、まずはフューエルタンクを。パーツ数は5と少なく問題なく作れたが、フューエンタンクとシートの接着に少々手こずった。まずまずのできだろう。 (パーツ数:5) |
|
2003年11月02日 ステアリング上部完成 細かな部品がたくさんあって、一つ一つ順番に作っていくが、部品をなくさないようにと注意した。ミラーの取り付け角度がよく分からず、こんなものかなと思いながらの接着だったが、けっこううまくいったようだ。 (パーツ数:上部下部合計39) |
|
2003年11月16日 ステアリング下部完成 ここも細かなパーツが多くて、しかも細く丸めるパーツがあり、けっこう苦労する。特にライトをきれいに作るのが難しい。左右の取り付け位置を合わせないとバランスが崩れ、最後にタイヤを入れたときにおかしくなってしまう。 |
|
2004年01月18日 フレーム完成 前半戦最大の山場であろうか。一気に作ることができず、途中何度か休みを入れて完成にこぎつけた。というのも、パーツ数が多いだけでなく、長短の筒状の部品を正しく接続していくのが難しい。それでも、バランスよく作れた方だ。 複雑な説明書を見ただけで、意欲の大半は奪われてしまうという代物だ。 (パーツ数:78) |
|
2004年02月15日 エンジン完成 細かなパーツを貼り合わせて、エンジン全体を作り上げていく。けっこう小さな部品があって大変といえば大変だが、そのほかの部品は形よく作れるため、気分良く作っていくことができる。 これで、ほぼ50%まできたか。作り始めてから、もう約4か月が過ぎた。 (パーツ数:24) |
|
2004年03月02日 エグゾースト完成 1枚の紙に切れ目を入れて、細いパイプにして、角度をつけながそらせるという、今までにない作り方のパーツで、やはりうまくできなかった。断面が楕円形になったり、のりしろがはみ出したり、汚れてしまったりと、まあ、こんなこともあるか。 (パーツ数:9) リアフェンダー完成 パーツ数が少なく作りやすかったこともあって、形よくうまく作れた。エグゾーストが上手くできなかった分、ここで取り返すことができた。 (パーツ数:4) |
|
2004年03月28日 リアアーム完成 細いパーツやチェーンのようなペラペラしたものがあって、途中で壊れないように大事に大事に作った。その割には、少々ゆがんでしまって、チョックが大きかった。 *グラブバー(上部の細いヤツ)の上下を間違ったまま写真を撮ってしまったが、完成時につけ直すことにした。 (パーツ数:25) |
|
2004年04月11日 サイドカバー完成 これは難なく完成。たまに、こういう簡単なパーツもあって、リラックスタイムといったところか。 (パーツ数:2) エアフィルター完成 これも適度なパーツ数で、特に難しいところもなくすいすいと形になっていく。このあと、いよいよタイヤという最難関が待っていて、ここで疲れをとれたのは大きい。 ずいぶん、月日が過ぎてしまった。さて、完成は5月末か、6月末か? (パーツ数:8) |
|
2004年05月17日 フロントタイヤ(左)・リアタイヤ(右)完成 とうとう! 二つのタイヤが完成した!! 初めにフロントタイヤを作ったが、これはいつものように作ったら、案の定ガタガタにボコボコにゆがんでしまった。本当に情けなくて、無理矢理つじつまを合わせて形にした。 リアタイヤは、これまでの失敗をいかして少し工夫をしたら、過去最高のできとなった。無理強いをさせるところもなかったから、ゆがみなくきれいに作れた。少し自信となった。 (パーツ数:フロントタイヤ15 リアタイヤ14) |
|
2004年05月17日 この写真ではっきりとわかるだろう。下のリアタイヤの完璧なまでのデキ! それに比べて、フロントタイヤ(上)の・・・。 ともかく、タイヤという難関を突破し、全部品を作り上げた。あとは、組み立てて最終完成を迎えるまでとなった。 待ってろよ、SR400!! |
|
2004年05月23日 組み立て完成 作り始めたのが昨年10月下旬だから、年をまたいでほぼ7か月後の完成ということになる。今回は、「作れるときに」、「きれいに」を心がけたから、まあ、こんなものだろう。 各パーツは、だいたいうまくはまったが、エグゾーストは曲がりの角度が合わず、無理にはめ込んだらところどころのり付け部がはずれてしまった。 フロントタイヤ以外は合格ラインといえるだろう。満足の1台だった。 おわり |