YZF−R1 完成への道
2002年09月01日 組立説明書 A4・15ページ、クラフト A4シート14枚、パーツ総数170。 YAMAHA精密バイクシリーズの2台目にいよいよ挑戦。 「完成を急がず、ゆっくり、時間がある時に」をモットーに、9月製作開始。 |
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2002年09月20日 フロントカウル、ステアリング、フレーム完成。 フロントカウルは曲面の形成が思うようにいかず、左右で変形してしまった。 フレームは、4本の棒状のものが何かなるのか分からず適当に取り付けた。あとで、その角度がずれていたことが原因でうまく組み立てられなくなり、取り付け直すことになった。 |
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2002年10月05日 フューエルタンク、エンジン完成。 タンクはそう苦労なく完成し、ほっとした。 エンジンはパーツ数が多く(しかも小さい)、それを貼り付けるのも大変でとても時間がかかった。その割には、参考写真通りには仕上がらず、組み立て後はアンダーカウルに隠されてほとんど見えないという、日の当たらない部分であった。 |
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2002年10月30日 アンダーカウル、エグゾースト完成。 アンダーカウルは、本当にこれでいいのか、と思いながらの形成。やはり曲面が難しく、凹凸の出し方には苦労させられた。 エグゾーストは、パイプの取り付け角度が参考写真からではよく分からず、最後の組み立てで他の部分とうまく合わず、ともかく泣かされた。 |
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2002年11月16日 リアアーム、シートカウル完成。 製作も後半に入り、やる気が高まってきた。 リアアームはパーツの張り合わせが少しずつずれてしまい、チェーンがたるんでしまった。 シートカウルは大きな凹凸面があり、ここは張り合わせがうまくいかず、ゆがみ、汚れてしまったのが残念。 |
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2002年12月07日 フロントタイヤ、リアタイヤ、スタンド完成。 タイヤはのりしろの切り込みが多く、まずは切り抜きを終えるまでが大変。その後は、のりしろが出ないように丁寧にのり付けしていくが、これがまた難しい。それだけに、がっしりしたタイヤができあがると嬉しい。 スタンドは、アクセサリーの中から、これだけをプリントして作ってみた。 |
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2002年12月14日 すべての部品が完成し、組み立てとなる。各パーツ・部品はしっかり作ってきたつもりでも、少しずつのずれがこの組み立てに影響する。 なんと言っても、エンジンとエグゾーストの取り付けが思うようにいかず、何度も試した。その上、アンダーカウルを付けるとさらにおかしくなり、この3つの部品としばらく格闘した。 フレームとシートカウルの関係は、この組み立てでようやく分かり、フレームの4本の棒状の取り付け角度を直して、何とかおさまった。そのほかは、だいたいうまくいった。 アンダーカウルの中に、エンジンとエグゾーストを入れ込み、アンダーカウルもおかしくない程度に貼り付けることができ、ようやく完成した。 完成品を部屋で写真に撮り、紅葉の中を走るバイク風に加工してみた。 約4か月間、休日を中心に十分楽しめたYZF−R1だった。 おわり。 |