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'00年04月20撮影
'04年10月10日撮影
<長い前振り>
もともとレーサーレプリカ好き。
市販車ベースからのレーサー全盛時代から
レーサーレプリカが市販されはじめる時代にバイクに乗り始めた。
マシンの頂点はレーサーだ! と思っていた。
レーサーレプリカは憧れの的。でも、買うお金はなかった。
社会人になって、多少余裕ができると昔の夢が実現できるようになる。
なんてちっぽけな夢なんだ。
ネイキッド? なんじゃそりゃ
昔ながらのフツーのバイクじゃん。
フツーのバイクだったらカフェレーサーにモディファイしたいね。でもお金ない。
時代は変わった。レーサーレプリカの時代は終わった。
あら、レプリカは人気ないの? じゃ、中古車は安いね。
大型限定解除・・・カミさんに許してもらった。
じゃ、レプリカに乗るか?→FZR1000中古で買った。
でも、レプリカじゃない。1000ccのレーサーなんて、イマドキ無いもん。
なんか違うよね・・・ ずっと思ってた。
でも、せっかく限定解除したのに750はないよなぁ。
長い前振りだ・・・。
「カウル付きは子供っぽいからやめて」というカミさんの声に応えて?
・・・いや、ちょっとバイク見物のつもりでレッド○ロンへ。
事の始まりはここから・・・
V-MAXを眺めていると・・・
店長「Vブーストは高回転にならないと効きませんので、あまり体験できませんよ。それよりこちらはどうでしょうか?」
(XJR1300を指さして)
「XJRは非常に乗りやすく疲れません。私もよくこれで長距離を走りますが、CB1300の比じゃないです。」
私 「フムフム…」
かくして、まんまと店長の口車に乗ってしまいした。
でも、何よりかっこいいですね、見た目が。
今までは、この手のバイクにはまったく興味がなかったのが正直なところ。
せっかく限定解除したのだから、とにかくフルパワーでなければいけないと、変な固定観念にかられていたのも事実。
でも、こうやって現物を眺めてみると、なかなかカッコイイではありませんか。
昔ながらのスタイルは、バイクに憧れはじめた頃のスタイルそのまま。(リアの2本サスはちょっと抵抗があるなぁ)
いつの間にか契約書に印鑑を押しているではありませんか。(笑)
カミさん「あれっ ちょっと見るだけじゃなかったの・・・」
そうそう、インプレッションは、非常に乗りやすいバイクです。大きいので所有感がありますし、乗りこなす快感はあります。
悪いところはほとんどありませんが、強いて言えば、メーター内時計表示するとトリップメーターが見えない、リセットボタンが押しにくい、バンクするとステップを擦りやすい、燃費は15km/Lくらい・・・こんなところかな。
非常に乗りやすいのです。しかも誰にでも。でもネ・・・なんか物足りない。乗りやすすぎるのです。パンチの効いたバイクに仕立てたくなっちゃうのです。
たたずむ姿は優雅です。のびのびしたきれいなデザイン。
イマドキ空冷エンジン。
で、どこに不満があるの?
わざわざデチューンしてあるエンジン。だったら戻せば?
さすが1300、重い。だったら軽くすれば?
ステップが擦る。だったら擦らなくすれば?
風圧がすごい。だったら走るな! ・・・ちがう。風防付けよう。
新モデルでパーツが改良された。だったらそのパーツ付けてみよう。
そんな発想からカスタマイズしました。
不満はほとんど解消されました。
2006年4月19日撮影 最後の勇姿?
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部位 | パーツ | メーカー/ブランド | 仕様・形式・名称 等 |
外装関係 | カラー外装セット | ワイズギア | 黄/白(ケニーカラー) |
バックミラー | TANAX | AZヘッド | |
バックミラーステー | TANAX | ウィングステー10R/L | |
操安関係 | ハンドルクランプ | POSH | スーパーバイクポジションブラケット 10mm上 12mm後 |
アルミホイール | ハイポイント | モーリス鍛造 F3.50/R6.00-17 ホワイト塗装 |
|
タイヤ | ミシュラン | パイロットロード | |
ドリブンスプロケット | AFAM | 38T | |
バックステップ | COERCE | レーシングステップ(可倒ステップ) | |
Fフォークスプリング | YAMAHA純正 | ’00モデル用シングルレート | |
ハンドルバー | HARDY | ロードバー (インターミディエイト) |
|
ハンドルグリップ | PROGRiP | スーパーハイグリップ (タイプ:719) |
|
ブレーキ関係 | Fブレーキローター | BERINGER | AEROLIGHT DISK (鋳鉄) |
Fブレーキキャリパー | brembo | キャスティング4pot | |
Fブレーキマスター | brembo | ラジアルポンプ (Φ19) | |
Fブレーキパッド | Project μ | BP-117M | |
Fブレーキホース | EARL'S | ステンメッシュ | |
Fブレーキ固定ボルト | POGGIPOLINI | チタンボルト | |
エンジン関係 | マフラー | アールズギア | SONIC 4-2-1 Single |
キャブ インナーキット | ダイノジェット | ST−1 (メインジェット#130) |
|
インシュレーター | ミハラ スペシャリティ | フルパワーキット | |
エアクリーナーカバー | 純正品加工 | ||
タイミングプレート | V&H | イグニッションアドバンサー +5° |
|
スパークプラグ | NGK | DPR8EIX-9(イリジウム) | |
プラグコード | スプリットファイア | ツインコア | |
プラグキャップ | NGK | ||
リミッターカット | POSH | RED REV リミッターカット | |
エンジンオイル | MOTUL | 5100 ESTER 15W50 | |
その他 | クラッチホース | EARL'S | ステンメッシュ |
クラッチレバー | DAYTONA | ハイパワークラッチレバー黒 | |
ハードケース | GIVI | E260(26リットル) | |
ヘッドランプ | M&Hマツシマ | S2スーパークリア(H4 60/55) |