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XJRのページを飾る写真
'00年04月20撮影


'04年10月10日撮影

<長い前振り>
もともとレーサーレプリカ好き。
市販車ベースからのレーサー全盛時代から
レーサーレプリカが市販されはじめる時代にバイクに乗り始めた。
マシンの頂点はレーサーだ! と思っていた。
レーサーレプリカは憧れの的。でも、買うお金はなかった。
社会人になって、多少余裕ができると昔の夢が実現できるようになる。
なんてちっぽけな夢なんだ。
 
ネイキッド? なんじゃそりゃ
昔ながらのフツーのバイクじゃん。
フツーのバイクだったらカフェレーサーにモディファイしたいね。でもお金ない。
時代は変わった。レーサーレプリカの時代は終わった。
あら、レプリカは人気ないの? じゃ、中古車は安いね。

大型限定解除・・・カミさんに許してもらった。
じゃ、レプリカに乗るか?→FZR1000中古で買った。
でも、レプリカじゃない。1000ccのレーサーなんて、イマドキ無いもん。
なんか違うよね・・・ ずっと思ってた。
でも、せっかく限定解除したのに750はないよなぁ。
                                   長い前振りだ・・・。


「カウル付きは子供っぽいからやめて」というカミさんの声に応えて?
・・・いや、ちょっとバイク見物のつもりでレッド○ロンへ。 事の始まりはここから・・・

V-MAXを眺めていると・・・
店長「Vブーストは高回転にならないと効きませんので、あまり体験できませんよ。それよりこちらはどうでしょうか?」
(XJR1300を指さして)
「XJRは非常に乗りやすく疲れません。私もよくこれで長距離を走りますが、CB1300の比じゃないです。」
私 「フムフム…」
かくして、まんまと店長の口車に乗ってしまいした。
でも、何よりかっこいいですね、見た目が。

今までは、この手のバイクにはまったく興味がなかったのが正直なところ。
せっかく限定解除したのだから、とにかくフルパワーでなければいけないと、変な固定観念にかられていたのも事実。
でも、こうやって現物を眺めてみると、なかなかカッコイイではありませんか。
昔ながらのスタイルは、バイクに憧れはじめた頃のスタイルそのまま。(リアの2本サスはちょっと抵抗があるなぁ)
 
いつの間にか契約書に印鑑を押しているではありませんか。(笑)
カミさん「あれっ ちょっと見るだけじゃなかったの・・・」

そうそう、インプレッションは、非常に乗りやすいバイクです。大きいので所有感がありますし、乗りこなす快感はあります。
悪いところはほとんどありませんが、強いて言えば、メーター内時計表示するとトリップメーターが見えない、リセットボタンが押しにくい、バンクするとステップを擦りやすい、燃費は15km/Lくらい・・・こんなところかな。
非常に乗りやすいのです。しかも誰にでも。でもネ・・・なんか物足りない。乗りやすすぎるのです。パンチの効いたバイクに仕立てたくなっちゃうのです。

たたずむ姿は優雅です。のびのびしたきれいなデザイン。
イマドキ空冷エンジン。
で、どこに不満があるの?

わざわざデチューンしてあるエンジン。だったら戻せば?
さすが1300、重い。だったら軽くすれば?
ステップが擦る。だったら擦らなくすれば?
風圧がすごい。だったら走るな! ・・・ちがう。風防付けよう。
新モデルでパーツが改良された。だったらそのパーツ付けてみよう。

そんな発想からカスタマイズしました。
不満はほとんど解消されました。


2006年4月19日撮影 最後の勇姿?


カスタム一覧(2004年10月現在)         詳細はカスタムのページへ

部位 パーツ メーカー/ブランド 仕様・形式・名称 等
外装関係 カラー外装セット ワイズギア 黄/白(ケニーカラー)
バックミラー TANAX AZヘッド
バックミラーステー TANAX ウィングステー10R/L
操安関係 ハンドルクランプ POSH スーパーバイクポジションブラケット 10mm上 12mm後
アルミホイール ハイポイント モーリス鍛造 F3.50/R6.00-17
ホワイト塗装
タイヤ ミシュラン パイロットロード
ドリブンスプロケット AFAM 38T
バックステップ COERCE レーシングステップ(可倒ステップ)
Fフォークスプリング YAMAHA純正 ’00モデル用シングルレート
ハンドルバー HARDY ロードバー
(インターミディエイト)
ハンドルグリップ PROGRiP スーパーハイグリップ 
(タイプ:719)
ブレーキ関係 Fブレーキローター BERINGER AEROLIGHT DISK
(鋳鉄)
Fブレーキキャリパー brembo キャスティング4pot
Fブレーキマスター brembo ラジアルポンプ (Φ19)
Fブレーキパッド Project μ BP-117M
Fブレーキホース EARL'S ステンメッシュ
Fブレーキ固定ボルト POGGIPOLINI チタンボルト
エンジン関係 マフラー アールズギア SONIC  4-2-1 Single
キャブ インナーキット ダイノジェット ST−1
(メインジェット#130)
インシュレーター ミハラ スペシャリティ フルパワーキット
エアクリーナーカバー 純正品加工
タイミングプレート V&H イグニッションアドバンサー 
+5°
スパークプラグ NGK DPR8EIX-9(イリジウム)
プラグコード スプリットファイア ツインコア
プラグキャップ NGK
リミッターカット POSH RED REV リミッターカット
エンジンオイル MOTUL 5100 ESTER 15W50
その他 クラッチホース EARL'S ステンメッシュ
クラッチレバー DAYTONA ハイパワークラッチレバー黒
ハードケース GIVI E260(26リットル)
ヘッドランプ M&Hマツシマ S2スーパークリア(H4 60/55)


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