今まで所有したバイクたち

今までいろいろなバイクに乗ってきました。なぜか手放した順に紹介します。


RG50E 《スズキ》 ’80年式(新車)

過去のバイク1はスズキG50E
 1980年入手
 いわば入学祝いに買ってもらった通学用。

 当時原チャリ最強7.2PSを誇り、キャストホイール装備
 生まれて初めてツーリングに富山県黒部川まで日帰りし、ピースサインに感動しまくり。
 カスタムはハンドルバー。コンチやスワローを付けてました。


RZ250 《ヤマハ》 ’82年式?(中古)

過去のバイク2はヤマハRZ250
 1984年入手
 行きつけのチャリンコ屋で事故車をパーツ付きで購入

 フレーム+エンジン+リヤタイヤ状態から、パーツを組み乗った。
 学生時代、峠から転落し大破したが、また復活。
 曲がらないし止まらなかったが面白かった。 


SX125R 《スズキ》 ’87年式(新車)

過去のバイク3はスズキSX125R
 1987年入手
 維持費を安くしようと125ccに。オフロードにも乗ってみたかった。

 最高速100km/hと高速道路に乗れないのがネックだった。


VT250F 《ホンダ》 ’86年式?(中古)

過去のバイク4はホンダVT250F
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 1988年入手
 やっぱりオンロードが欲しくなり、バイクを探しにバイク屋へ。(あたりまえか)

 カラーリングに一目惚れし購入。(なんちゅうセンスじゃ)
 どーもホンダのフロント16インチタイヤは好きになれない・・・
 肺を患い手放してしまいました。(初めてのバイクのない生活)


FZ400 《ヤマハ》 ’86年式?(中古)

過去のバイク5はヤマハFZ400
 1989年入手
 やっぱりバイクが欲しくなって、今度は車検ありの400ccに挑戦。
(当時は59PS)
 速かったですね。


GB250 《ホンダ》 ’83年式(中古)

過去のバイク6はホンダGB250
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 1990年入手
 やっぱり維持費が・・・・、で、250cc。レトロ系に触手。かっこいいと思ったから。

 カスタムはメーターバイザーとウインカー。(おっ カスタムっぽい)
 一文字ハンドルはいまいちでした。


BROSS−U 《ホンダ》 ’87年式(中古)

過去のバイク7はホンダBROSSU
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 1992年入手
 行きつけのチャリンコ屋の店先に放置してあるのに一目惚れ。リアタイヤの太いこと。

 今思うと、変なバイクだった。ハンドルが低く狭い。レプリカみたいなポジション。
 プロアーム(リアサス片持ち)だし。ヤマハSRXに対抗したのよね、ホンダさん。
 エンジンは低速から粘りがあって良かったけど、ハンドリングはいまいち。

 エンジンは低速


FZR1000 《ヤマハ》 ’90年式(中古)

過去のバイク8はヤマハFZR1000
 1995年入手
 限定解除して、初めてのビッグバイクはあこがれのレプリカ。
 軽いこと(209Kg)、
ハイパワー(145PS)、シートが低いこと(足が届くように)。
 カスタムは、初めてマフラー交換。スーパーコンバットのスリップオン。
 EXUPが付いているとスリップオン
では何も変わらないです。強いて言えば車重が軽くなった?
 カラーリングは前オーナーがRZV500風に。

 ワインディング楽しい・・・?
まだ大型バイクの乗り方を知らなかったみたい。


DAX(ST50M) 《ホンダ》 ’79年式(中古)

DAXのカスタム後の姿
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 1996年入手
 友人から譲ってもらいました。元々友人の姉の所有だった。
 85ccにボアアップしたりしてずいぶん遊びましたが、6Vのバッテリーが
 入手困難になってきたことと、ライトが暗くて通勤に使えないこと、
 『遅い』ことで手放しました。


YZF-R1 《ヤマハ》 ’00年式(新車)

R1にデビルマフラー装着右斜め前
 2000年入手
 憧れのスーパースポーツを
 スーパースポーツってどんなものかがわかりました。
 でも、私には必要なかった・・・。


XR-BAJA 《ホンダ》 ’97年式(中古)


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 2002年9月入手
 気軽に乗れるセカンドバイク(XJR1300の)をと、購入(中古 10,400km)。
 なぜか私にはギア比が合わない・・・早々に手放してしまいました。(04年9月)


XJR1300 《ヤマハ》 ’98年式(新車)←クリックすると メーカーページへ

←写真をクリックするとXJR1300のページ

 1998年入手
 赤男爵にて物色中、デザインに惚れて衝動買いしました。(新車で購入、ローン5年!)
 インターネット上のオーナーズクラブ『ぺけトモ』に入って仲間が増え、カスタムも参考にさせていただきました。
 世界が変わりましたね。当HP立ち上げもぺけトモがきっかけ。私のバイク道はここから始まった・・・


 乗ってよし、いぢってよし、眺めてより・・・しか〜し、いぢり疲れて手放してしまいました。(06年6月)

 データ:総走行距離19,971km 燃費17.4km/l(2005年の約1,500km)


SPACY100 《ホンダ》 ’03年式(新車)


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 BAJAと入れ替え。2005年3月8日新車で購入。
 中国製です。
 
 新車で4st、お気楽に乗れて、2人乗りも楽々。荷物も積める。
 でも乗っててあまり楽しくない。
 またまた早々に手放してしまいました。(06年6月)

 データ:総走行距離3,532km 燃費43.2km/l


SRX600 《ヤマハ》 ’85年式(中古)

←写真をクリックすると SRXのページへ
 2004年9月入手(中古 13,338km)。
 いつか乗ろうと思っていた憧れのSRXを入手しました。
 そりゃ当然セル付きモノサスの最終型がほしかったのですが、予算の都合で。
 シングルのドコドコ感は無く、どろどろと回るエンジンと、速度警告灯に肩すかし。
 マフラー変えて俄然元気が良くなりました。
 ハンドリングは初期型RZ250を思い出したって感じです。

 かかりにくいキックに閉口し、いつの間にか2007年から車検切れのまま長期放置し、2012年6月遂に売却。

 データ:走行距離1,655km 燃費30.5km/l


CBR250R 《ホンダ》 ’87年式(中古)


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 古いバイクの修理がしたくてシリーズ1
 2010年7月、行きつけのバイク屋で、一応現状渡しで安価で入手。
 入手時の走行距離=17,538.8km
 
 キャブレターOHしましたが、分解して戻しただけ、至ってきれいで何も問題なし。
 バッテリーは完全に死んでいるので、海外無名メーカー品に交換。
 立ちゴケ傷がたくさんあり、グリップエンドが無くなっていたので、社外品を取り付け
 アンダーカウルとバックミラーの傷修正。何度やっても塗装はうまくできない。(泣)
 初めてタイヤを自力で交換。今となっては入手しにくいサイズです。
 
 エンジンは45馬力。8000回転以上でカムギアトレインがヒュイ〜ンと高音を発し気持ちが良い!
 ただ、ビッグバイク慣れるとやっぱりつまらない・・・・
 とりあえずバイク修理の目的は達成したということで2012年6月売却。


CBX250S 《ホンダ》 ’85年式(中古)


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 古いバイクの修理がしたくてシリーズ2
 2011年3月、とある車の修理工場に長期放置車を安価で譲っていただきました。
 入手時の走行距離=5,282.8km
 
 125ccだと思って近づいたのですが250cc。こんな車種あった???
 入手当時はとにかく錆びだらけでした。
 
 不人気車種っていうのはそれなりの理由があります。
 足つき性が良いってうたい文句の割にシートが高いし、どう見てもカッコ悪い。
 しかもエンジンは回らないし(XL系シングル)乗って全然楽しくない。

 ま、バイク修理の目的は達成したということで2012年6月売却。(ほとんど乗っていない)


この他、セロー初期型(中古)も数年間所有していましたが、写真と所有時期の記録が残っていませんでした。
また乗ってみたい(手元に欲しい)のはRZ250とFZ400だなぁ・・・

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