今まで所有したバイクたち
今までいろいろなバイクに乗ってきました。なぜか手放した順に紹介します。
RG50E 《スズキ》 ’80年式(新車)
1980年入手
いわば入学祝いに買ってもらった通学用。
当時原チャリ最強7.2PSを誇り、キャストホイール装備
生まれて初めてツーリングに富山県黒部川まで日帰りし、ピースサインに感動しまくり。
カスタムはハンドルバー。コンチやスワローを付けてました。
RZ250 《ヤマハ》 ’82年式?(中古)
1984年入手
行きつけのチャリンコ屋で事故車をパーツ付きで購入。
フレーム+エンジン+リヤタイヤ状態から、パーツを組み乗った。
学生時代、峠から転落し大破したが、また復活。
曲がらないし止まらなかったが面白かった。
SX125R 《スズキ》 ’87年式(新車)
1987年入手
維持費を安くしようと125ccに。オフロードにも乗ってみたかった。
最高速100km/hと高速道路に乗れないのがネックだった。
VT250F 《ホンダ》 ’86年式?(中古)
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1988年入手
やっぱりオンロードが欲しくなり、バイクを探しにバイク屋へ。(あたりまえか)
カラーリングに一目惚れし購入。(なんちゅうセンスじゃ)
どーもホンダのフロント16インチタイヤは好きになれない・・・
肺を患い手放してしまいました。(初めてのバイクのない生活)
FZ400 《ヤマハ》 ’86年式?(中古)
1989年入手
やっぱりバイクが欲しくなって、今度は車検ありの400ccに挑戦。(当時は59PS)
速かったですね。
GB250 《ホンダ》 ’83年式(中古)
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1990年入手
やっぱり維持費が・・・・、で、250cc。レトロ系に触手。かっこいいと思ったから。
カスタムはメーターバイザーとウインカー。(おっ カスタムっぽい)
一文字ハンドルはいまいちでした。
BROSS−U 《ホンダ》 ’87年式(中古)
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1992年入手
行きつけのチャリンコ屋の店先に放置してあるのに一目惚れ。リアタイヤの太いこと。
今思うと、変なバイクだった。ハンドルが低く狭い。レプリカみたいなポジション。
プロアーム(リアサス片持ち)だし。ヤマハSRXに対抗したのよね、ホンダさん。
エンジンは低速から粘りがあって良かったけど、ハンドリングはいまいち。
エンジンは低速
FZR1000 《ヤマハ》 ’90年式(中古)
1995年入手
限定解除して、初めてのビッグバイクはあこがれのレプリカ。
軽いこと(209Kg)、ハイパワー(145PS)、シートが低いこと(足が届くように)。
カスタムは、初めてマフラー交換。スーパーコンバットのスリップオン。
EXUPが付いているとスリップオンでは何も変わらないです。強いて言えば車重が軽くなった?
カラーリングは前オーナーがRZV500風に。
ワインディング楽しい・・・?まだ大型バイクの乗り方を知らなかったみたい。
DAX(ST50M) 《ホンダ》 ’79年式(中古)
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1996年入手
友人から譲ってもらいました。元々友人の姉の所有だった。
85ccにボアアップしたりしてずいぶん遊びましたが、6Vのバッテリーが
入手困難になってきたことと、ライトが暗くて通勤に使えないこと、
『遅い』ことで手放しました。
YZF-R1 《ヤマハ》 ’00年式(新車)
2000年入手
憧れのスーパースポーツを
スーパースポーツってどんなものかがわかりました。
でも、私には必要なかった・・・。
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2002年9月入手
気軽に乗れるセカンドバイク(XJR1300の)をと、購入(中古 10,400km)。
なぜか私にはギア比が合わない・・・早々に手放してしまいました。(04年9月)
XJR1300 《ヤマハ》 ’98年式(新車)←クリックすると メーカーページへ
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1998年入手
赤男爵にて物色中、デザインに惚れて衝動買いしました。(新車で購入、ローン5年!)
インターネット上のオーナーズクラブ『ぺけトモ』に入って仲間が増え、カスタムも参考にさせていただきました。
世界が変わりましたね。当HP立ち上げもぺけトモがきっかけ。私のバイク道はここから始まった・・・
乗ってよし、いぢってよし、眺めてより・・・しか〜し、いぢり疲れて手放してしまいました。(06年6月)
データ:総走行距離19,971km 燃費17.4km/l(2005年の約1,500km)
SPACY100 《ホンダ》 ’03年式(新車)
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BAJAと入れ替え。2005年3月8日新車で購入。
中国製です。
新車で4st、お気楽に乗れて、2人乗りも楽々。荷物も積める。
でも乗っててあまり楽しくない。
またまた早々に手放してしまいました。(06年6月)
データ:総走行距離3,532km 燃費43.2km/l
SRX600 《ヤマハ》 ’85年式(中古)
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2004年9月入手(中古 13,338km)。
いつか乗ろうと思っていた憧れのSRXを入手しました。
そりゃ当然セル付きモノサスの最終型がほしかったのですが、予算の都合で。
シングルのドコドコ感は無く、どろどろと回るエンジンと、速度警告灯に肩すかし。
マフラー変えて俄然元気が良くなりました。
ハンドリングは初期型RZ250を思い出したって感じです。
かかりにくいキックに閉口し、いつの間にか2007年から車検切れのまま長期放置し、2012年6月遂に売却。
データ:走行距離1,655km 燃費30.5km/l
CBR250R 《ホンダ》 ’87年式(中古)
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古いバイクの修理がしたくてシリーズ1
2010年7月、行きつけのバイク屋で、一応現状渡しで安価で入手。
入手時の走行距離=17,538.8km
キャブレターOHしましたが、分解して戻しただけ、至ってきれいで何も問題なし。
バッテリーは完全に死んでいるので、海外無名メーカー品に交換。
立ちゴケ傷がたくさんあり、グリップエンドが無くなっていたので、社外品を取り付け
アンダーカウルとバックミラーの傷修正。何度やっても塗装はうまくできない。(泣)
初めてタイヤを自力で交換。今となっては入手しにくいサイズです。
エンジンは45馬力。8000回転以上でカムギアトレインがヒュイ〜ンと高音を発し気持ちが良い!
ただ、ビッグバイク慣れるとやっぱりつまらない・・・・
とりあえずバイク修理の目的は達成したということで2012年6月売却。
CBX250S 《ホンダ》 ’85年式(中古)
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古いバイクの修理がしたくてシリーズ2
2011年3月、とある車の修理工場に長期放置車を安価で譲っていただきました。
入手時の走行距離=5,282.8km
125ccだと思って近づいたのですが250cc。こんな車種あった???
入手当時はとにかく錆びだらけでした。
不人気車種っていうのはそれなりの理由があります。
足つき性が良いってうたい文句の割にシートが高いし、どう見てもカッコ悪い。
しかもエンジンは回らないし(XL系シングル)乗って全然楽しくない。
ま、バイク修理の目的は達成したということで2012年6月売却。(ほとんど乗っていない)
この他、セロー初期型(中古)も数年間所有していましたが、写真と所有時期の記録が残っていませんでした。
また乗ってみたい(手元に欲しい)のはRZ250とFZ400だなぁ・・・