8月の「岡南こども園だより」から(20.08.01)

プール開きはしたものの、雨や曇りの日が続き、天気、気温、水温はどうかと心配する毎日です。

 

「今日はプールだよ」と伝えると張り切って支度をし、勇んでプールや水遊び場へ向かう子どもたち。既製のおもちゃの他にペットボトル、プリンカップ、スポンジ、絵の具、雨どい等様々な道具や素材を使って遊んでいます。

冷たく柔らかい水の感触を一人で存分に楽しむ段階から、友達と遊びを工夫し、楽しさを共有しながら水と戯れたり目標のメダルを目指して練習をしたりする段階まで、自分のできること、やりたいことに一生懸命に取り組んでいます。

 

8月はどんなお天気になるのか気になるところですが、お日さまが照る中で「水って気持ちいい」と思いっきり遊べる日がたくさんあってほしいと願っています。

2020年08月01日