暑い夏を乗り切りました!(23.09.08)

ようやく朝夕が過ごしやすくなってきました。

今年の夏、特に8月は、最高気温が35度前後以上の「危険な暑さ」の日が長く続き、熱中症防止のためお外で遊べない毎日でした。
7月には楽しむことができたプール遊びも、お盆が過ぎてからは暑さのために休止となり、子どもたちは園舎内で過ごすことがほとんど。毎日をいかに楽しく充実させるかが課題でした。

そんな中、今年は8月の初旬に保護者の方をお招きしての「夏まつり」を開催することができました。
お店屋さんごっこをしてプレゼントをもらったり、練習してきた太鼓を披露したり、保護者の方と子どもたちが一緒になって盆踊りを楽しんだりと、短い時間でしたが、園舎の中で「夏」をたくさん感じることができました。
中でも人気だったのは、北側廊下に特設した「こうなんマリンピア」で、青く彩られた廊下を通りながら、子どもたち手作りの魚や魚の住み家を眺めたり、いろいろな魚のことを知ったりして、たくさんの保護者や子どもたちが楽しんでいました。

この「こうなんマリンピア」の企画は、そのあと、お魚に関連する歌や踊りを子どもたちが遊戯場のステージで披露する「こうなんマリンピアショー」につながり、3歳未満のお友だちも一緒に楽しむことのできるイベントとして大成功しました。


夏が終わり、過ごしやすい秋が訪れつつあります。
夏の思い出を大切にしながら、次は秋の楽しみをみつけていきたいと思います。
2023年09月08日