今年も春にみんなで園庭の畑にお芋を植えました。
いよいよ収穫の時期になりましたが…今年は夏の暑さがひどくて、十分に水をあげることができなかったお芋。
はたしてちゃんと大きくなっているのかどうかとっても心配!
「大きいお芋も小さいお芋も、みんな大切にしようね!」と、子どもたちとおやくそくをして、ちょっとどきどきしながらスコップで掘り起こしました。
「あった!」「大きい!」「ちいさいのがたくさんくっついている!」お芋の大きさはそれぞれでしたが、それでも立派なさつま芋に育っていて一安心。みんなで食べることができるだけの数がありました。
次の週になって今度は「焼き芋大会」。
園庭に木を積んでもみ殻をかけ、煙突を立てて、お芋を焼く火の準備が完了。
お芋を一つずつ、濡れた紙とホイルに包んで、さあ、火の中にえいっ!
待つこと3時間。お芋がふっくらと焼き上がりました。
気持ちのいい秋の青空のもと、おやつの時間に、園庭でみんなで牛乳を飲みながら焼いたばかりのお芋をいただきました。
とっても楽しい芋掘りと焼き芋大会でした。
ブログ一覧
親子バス遠足に行ってきました!(23.10.07)
新型コロナの影響で、ここ数年実施することができなかった親子バス遠足でしたが、今年は久しぶりに計画。
当日はあいにくのお天気でフィールドに出ることはできませんでしたが、バス3台に分乗してみんなで中之島体育館に行ってきました。
みんなで楽しくダンスをした後、いくつかの遊びに分かれて順番に楽しみました。
中之島体育館は長岡市内で一番新しい綺麗な体育館。グラウンドでもない、遊戯場でもない広い屋内で、子どもたちは思いっきり体を動かしてのびのびと遊ぶことができました。
遊んだ後はお弁当の時間。いろとりどりのシートが広がり、その上で美味しそうなお弁当の花が咲きました。みんなの笑顔が輝いていました。
当初の目的地は「越後丘陵公園」でしたが、「日頃親子で遊ぶことのない体育館という場所もとってもよかった」という声も聞かせていただき。
保護者の皆様のご協力にお礼申し上げます。
みんなでたのしく運動会をしました!(23.10.02)
今年は数年ぶりに0歳児から5歳児のすべてのクラスのお子さんが参加。たくさんの保護者の方の応援の中で、賑やかな運動会になりました。
パウパトやマリオをテーマにした競争、親子で踊った「ダンシング玉入れ」、父母の会の企画・運営で保護者の方が参加した「Oh!玉送り」など、大きな声援に包まれて、どの演技もみんなとっても頑張り、運動会を楽しむことができました。
来園して応援してくださった皆様、競技に参加してくださった保護者の方々、そして進行をお手伝いいただいた父母の会の役員の皆様に心よりお礼申し上げます。
暑い夏を乗り切りました!(23.09.08)
今年の夏、特に8月は、最高気温が35度前後以上の「危険な暑さ」の日が長く続き、熱中症防止のためお外で遊べない毎日でした。
7月には楽しむことができたプール遊びも、お盆が過ぎてからは暑さのために休止となり、子どもたちは園舎内で過ごすことがほとんど。毎日をいかに楽しく充実させるかが課題でした。
そんな中、今年は8月の初旬に保護者の方をお招きしての「夏まつり」を開催することができました。
お店屋さんごっこをしてプレゼントをもらったり、練習してきた太鼓を披露したり、保護者の方と子どもたちが一緒になって盆踊りを楽しんだりと、短い時間でしたが、園舎の中で「夏」をたくさん感じることができました。
中でも人気だったのは、北側廊下に特設した「こうなんマリンピア」で、青く彩られた廊下を通りながら、子どもたち手作りの魚や魚の住み家を眺めたり、いろいろな魚のことを知ったりして、たくさんの保護者や子どもたちが楽しんでいました。
この「こうなんマリンピア」の企画は、そのあと、お魚に関連する歌や踊りを子どもたちが遊戯場のステージで披露する「こうなんマリンピアショー」につながり、3歳未満のお友だちも一緒に楽しむことのできるイベントとして大成功しました。
夏が終わり、過ごしやすい秋が訪れつつあります。
夏の思い出を大切にしながら、次は秋の楽しみをみつけていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします(23.01.04)
未来のWカップ選手が誕生するかもしれません!(22.12.08)
JFA(日本サッカー協会)とアルビレックス新潟から、ミニサッカーゴールとサッカーボールをプレゼントしていただきました。
サッカー協会の「キッズ巡回指導」で、毎年、アルビレックス新潟のプロのコーチの方に来ていただき、サッカーの指導をしてもらっています。
そんな中で、屋内外兼用のミニゴールと幼児用ボールが抽選で当たり、贈呈を受けました。
早速、遊戯場でお披露目。子どもたちは大喜び。毎日、男の子も女の子も夢中になってボールを追いかけています。
特に冬の時期は屋外で体を動かす機会が少なくなるため、子どもたちにとって、広い遊技場で安全に遊びができることはとてもうれしいことです。
サッカーを、いつも身近に感じて楽しんでほしいと思っています。
12月の「岡南こども園だより」から(21.11.30)
11月の「岡南こども園だより」から(21.10.29)
みんな楽しく頑張りました!(21.09.25)
朝から抜けるような青空!
秋晴れの空の下、グラウンドでみんなで楽しく運動会を行いました。
今年も感染症対策のため幼児組だけの参加、ご来賓の方々のおられない中での運動会でしたが、子どもたちの頑張る姿や保護者の方々の歓声は、山にこだまするようでした。
今回のテーマは「岡南オリンピック2021」。
入場門のデザインや演技の内容にオリンピックをモチーフにしたものが盛り込まれて、運動会はこれまで以上に華やかなものになりました。
親子で楽しんだ「親子でおしりフリフリ玉入れ」、最終周まで競り合って大いに盛り上がった「紅白リレー」をはじめとして、どの演技もみんなとっても頑張って、運動会を楽しむことができました。
来園して応援してくださった皆様、競技に参加してくださった保護者の方々、そして進行をお手伝いいただいた父母の会の役員の皆様に心よりお礼申し上げます。
9月の「岡南こども園だより」から(21.08.31)
この夏は暑い日が続きましたが、子どもたちは暑さに負けずプールや水遊びを元気いっぱい楽しめました。
残念ながら8月の後半はRSウイルスなどの感染症が流行し、プールに入れない日があったり、楽しみにしていた行事が変更になったりしました。そのような中でも、「先生!みてて!!」「○○できるようになったよ!!」と教えてくれ、子どもたちの成長を日々感じることができ嬉しく思います。どんな時であきらめず、前向きに進んでいってほしいと思います。
9月も楽しい行事がたくさんあります。できる限りの感染症対策を取りながら可能な範囲で行い、子どもたち一人ひとりが楽しく安全に園生活を送り、成長していけるよう見守っていきたいと思います。
(写真:中止になった「夕涼み会」の代わりに楽しんだ「園内夏まつり」)
園内発表会を行いました!(21.07.09)
例年この時期に行われている「お招き会」ですが、新型コロナ感染防止のために昨年度から「園内発表会」に切り替えて実施しています。
昨年度はぞう組、きりん組だけの参加でしたが、本年度はりす組、うさぎ組、ぱんだ組、ひよこ組のおともだちも「発表会」として登場!
日頃の様子をみんなで確かめたり、たくさん練習した成果を楽しみなが発揮したり。
カメラが回って緊張し、普段通りに動けなかったお友だちもいましたが、みんな、とってもよくがんばりましたね!すてきな発表会でした。
園内発表会の様子はこちらからご覧ください(保護者限定の公開です) 。
※ 公開期間を終了しました。
6月の「岡南こども園だより」から(21.05.31)
5月の「岡南こども園だより」から(21.04.28)
4月の「岡南こども園だより」から(21.04.06)
春がやってきてみんながひとつずつ大きくなり、令和3年度が始まりました。
一人一人の子どもたちが、多くの友だちや豊かな経験を通し、意欲的に生活し、心身ともに大きく成長していくように関わり見守っていきたいと思います。
昨年度は行事の縮小や中止が多くあり、ご家庭の皆様からお越しいただく時間が減りました。そんな中でも「感染予防対策を講じながら、できることをしてもらい良かった」という温かいお声もいただきました。
今年度も状況を見ながら決めていかなければいけませんが、皆様にご協力をしていただきながら、子どもたち、ご家庭の皆様が「楽しいな」と思えることがたくさんできるように努めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
こころの中の「おに」を退治!(21.02.02)
2月の「岡南こども園だより」から(21.01.29)
新年のお茶会を楽しみました(21.01.14)
1月の「岡南こども園だより」から(21.01.04)
12月の「岡南こども園だより」から(20.11.30)
ドキドキしたけれど楽しかった発表会!(20.11.28)
新型コロナ禍の中、今年の発表会は3歳児クラス以上の子どもたちのみの発表とし、各クラスの発表時間もずらすこととしました。また観覧の保護者の皆様も人数を制限させていただいての開催となりました。
ご協力いただいた保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。
発表の内容は、うた、合奏、遊戯、オペレッタ、劇。成長に合わせてクラス担任が考えて内容を決めました。
日頃の練習成果を発表する機会ですが、発表会が近くなるにつれ、練習には熱が入ります。はじめは積極的に表現できなかったおともだちも、目標を持って練習する中でどんどん上達。衣装を着けての練習が始まると、発表会に向けた思いはピークまで高まっていきました。
子どもたちにとって、発表会はとってもドキドキすることであり、またとっても楽しい時間でもあります。
ステージの上、幕が開くと目の前にお家の方がたくさん・・・緊張しながらも、余裕のあるおともだちは手を振ったりします。
みんな、精一杯の頑張りで表現してくれました。とても立派でした。お家の方は、たくさん褒めてあげてほしいと思います。
すてきな発表会でした。
11月の「岡南こども園だより」から(20.10.30)
朝晩の寒さが増してきました。こどもたちの中には、鼻みずが出る子、咳をする子がおりますが、今のところ大きく広がらず、大半が元気に登園してきています。
夏風邪や胃腸炎などが流行らなかったのは、手洗いをよくしていることの影響もあるようです。これからはインフルエンザも心配になってきますので、引き続きこまめに手洗いをし、新しい生活様式を心掛け、病気をもらわない、うつさない対策をとっていきましょう。
11月は自分の感じたことや思いを表現して楽しむ活動に取り組み、その成果を、規模は縮小となりますが、発表会で披露したいと思います。個々の表現を楽しみ、そこから大勢で一つの物を作り上げる楽しさを味わっていきたいと思います。
おいしくお芋をいただきました(20.10.16)
春にみんなで園庭の畑に植えたお芋の苗。秋になって土の中で大きく育ったので、スコップで掘り起こして収穫。
今年のお芋は、残念ながらちょっと小さめかな。
それでも、自分で掘ったお芋を手にして、みんな大喜び!
しばらく日が過ぎてから・・・今度は焼き芋作りです。
園庭に薪を積んでおがくずをかけ、煙突を立ててお芋を焼く火の準備が完了。
おともだちは、お芋を一つずつ、濡れた紙とホイルに包んで、さあ、火の中にえいっ!
待つこと3時間。お芋がふっくらと焼き上がりました。
とっても暖かい秋の青空のもと、園庭でみんなでおやつの時間に、牛乳を飲みながら焼いたばかりのお芋をいただきました。
お芋のお代わりをするおともだちもたくさんいました。
楽しい芋掘り、そして焼き芋大会でした。
10月の「岡南こども園だより」から(20.10.07)
運動会の応援、ありがとうございました。
雨模様の中での運動会でしたが、最後にはお日様も顔を出し、無事に終えることができました。足元の悪い中、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。お父さん、お母さんの応援で子どもたちのやる気は何倍にもなり、自分の持てる力を出して頑張ってその姿を見ていただくことができてよかったなと思います。
乳児組の子どもたちもマットやボール、滑り台等様々な道具を使って遊戯室や部屋、戸外で運動遊びを楽しんでいます。引き続き、年齢や発達段階にあった運動を計画的に準備し、心身ともに健康で、自ら進んで運動しようとする気持ちを育めるように取り組んでいきたいと思います。
また、これから自然界は秋へと大きく変化します。自然物を遊びに取り入れ、その楽しさをじっくりと味わいたいと思います。
元気いっぱい!運動会!(20.09.26)
運動会の前日まで数日間雨続きでした。
当日の朝の空模様もあまり良くなく、運動会が最後までできるかどうかとても心配でしたが、ここ3年間ほど園庭のグランドで開催していなかったため、今年こそは!と早朝から張り切って準備。
開始後も時折小雨が降るお天気でしたが、みんな自分の出番になるとちょっと緊張しつつも元気いっぱいに動いていました。
お友だちの大きな応援の中で楽しく進行、予定通りのプログラムを全て行うことができました。
終了間際には青空も顔を出してくれてみんな大満足!
今回は感染症対策のため幼児組だけの参加、ご来賓の方々のおられない中での運動会でしたが、岡南こども園に変わってから初めての運動会は大成功でした。
天候の悪い中、来園して応援してくださった皆様、そして競技に参加してくださった保護者の方々に心よりお礼申し上げます。
9月の「岡南こども園だより」から(20.09.01)
8月のお誕生会(20.08.21)
夕涼み会、たのしかったね!(20.08.08)
すいかは割れたかな(20.08.06)
8月の「岡南こども園だより」から(20.08.01)
プール開きはしたものの、雨や曇りの日が続き、天気、気温、水温はどうかと心配する毎日です。
「今日はプールだよ」と伝えると張り切って支度をし、勇んでプールや水遊び場へ向かう子どもたち。既製のおもちゃの他にペットボトル、プリンカップ、スポンジ、絵の具、雨どい等様々な道具や素材を使って遊んでいます。
冷たく柔らかい水の感触を一人で存分に楽しむ段階から、友達と遊びを工夫し、楽しさを共有しながら水と戯れたり目標のメダルを目指して練習をしたりする段階まで、自分のできること、やりたいことに一生懸命に取り組んでいます。
8月はどんなお天気になるのか気になるところですが、お日さまが照る中で「水って気持ちいい」と思いっきり遊べる日がたくさんあってほしいと願っています。
7月のお誕生会(20.07.22)
7月がお誕生日のおともだちは9人でした。
みんな、しっかりごあいさつをして、お友だちからの質問にもたのしく答えていました。とってもりっぱでした。
今日の先生のシアターは「魔法の電子レンジ」。
先生が何ものっていないお皿を「魔法の電子レンジ」に入れて、お友だちみんなでお歌をうたうと・・・チン!あらあら不思議、あら不思議、「オムライス」ができました!
「おいしそう!」「たべたい!!」
次は何かな?・・・今度はみんなが大好きな「ラーメン」ができました。
そして「おでん」「たこやき」「ピザ」・・・最後はデザートの「フルーツパフェ」。
「おなかがすいてきた!」「今日の給食はなにかな?」
とってもたのしい、でもちょっとおなかがすいた「魔法の電子レンジ」でした。
とうもろこし、むいたことある?(20.07.17)
すてきな園内発表会でした!(20.07.10)
7月の「岡南こども園だより」から(20.07.01)
こども御取越をしました(20.06.22)
6月のお誕生会(20.06.19)
6月がお誕生日のおともだちは11人でした。
今日の先生のシアターは「雨ぽったん」でした。これは絵本や音楽CDからヒントを得た、先生オリジナルの構成のミュージカル。
雨の日が多くてお外に出られないことが多くなっていますが、今日は遊戯場の中で、色とりどりの綺麗な傘を差した先生やお誕生日のお友だちと一緒に楽しく歌って踊りました。
クイズのコーナーでは、「カエルにおへそはあるでしょうか」や、「カタツムリが好んではっているコンクリートの壁。かたつむりは何を食べているのでしょうか」など、ちょっと難しい問題も!そんなクイズに正解すると、みんな大喜び。
雨の日だって、楽しいことはたくさんあるよね。みんなで楽しくたくさん遊びましょう。
てんとう虫さん、元気でね!(20.06.19)
6月2日のブログに書きましたが・・・園の玄関の入った所に置いてあるケースの中で育ったてんとう虫。
このケースの中で卵から赤ちゃんが産まれ、最初はてんとう虫とは似ても似つかない姿だったのが、さなぎになり、脱皮するにつれて「てんとう虫」らしくなってきて、2週間もしないうちに成虫に。
「もうお外に出してあげなきゃね」
てんとう虫になったのはうれしいけれど、ずっと見守ってきた子どもたちにとってはそれはちょっと寂しいこと。
でもガマンして、今日はてんとう虫をお外の花や草の中に帰してあげました。
こども園で産まれて、こども園で育って、大きくなったてんとう虫。
子どもたちは、お外に出す前に何度も手の上でながめて、てんとう虫に「さよなら」を伝えていました。
「てんとう虫さん、元気でね!」
教育・保育参観をしました(20.06.13)
感染症対策を十分にしながら、幼児組(ぞう組、きりん組、りす組)だけに限って、時間を分けて教育・保育参観を行い、保護者の方に、日頃の園内での様子を参観していただきました。
場所は各クラスの部屋ではなく、広い遊技場に机を並べて、保護者の方もお子さんのそばについていただいて楽しく時間を過ごしてもらいました。
お友だちも、そして実は先生たちもちょっと緊張気味!
最初は、いつものはちきれるほどの元気さが影を潜めていましたが・・・だんだんいつもと同じにぎやかさに!
3歳児のりす組さんは「壁面制作~カエルを作ろう~」。絵本などをとおして興味をもったカエルのお顔や服をペンで書き、手足をつけました。
できあがった作品はすぐにクラスの部屋に掲示。完成した「壁面」を見ていただきました。
4歳児のきりん組さんは「牛乳パックでコマ作り」。はさみを使って牛乳パックを切り、好きな絵を描きました。キラキラ光る飾りも大人気。
お気に入りの大きな「コマ」をそれぞれにぐるぐる回して大満足のようでした。
5歳児のぞう組さんは「ペットボトルの空気砲」。
まず、先生から作り方をしっかり教わります。聞いているお友だちは真剣そのもの。
風船を切って、ペットボトルに風船をかぶせます、それをテープでとめて・・・難しいところはお家の方と一緒にしてもらいました。
完成したら、前日までに絵を描いて作っておいた的に向かって発射!・・・「すごいね!」思っていた以上に空気の勢いが強くて、的はどんどん倒れていきます。みんな大興奮。順番を守ってみんなで楽しく遊びました。
例年この日に開催していた父母の会の「研修会」は残念ながら中止になりましたが、お家の方と楽しくすごしていただいた教育・保育参観でした。
宝さがしをしました!(20.06.09)
新型コロナウイルス感染症の影響で、今年の春の越後丘陵公園のチューリップの開花シーズンは「臨時休園」になっていました。
そこで、公園の方が考えてくださったのが、「来春に丘陵公園産のチューリップの開花を身近で楽しもう」という企画。
長岡市花いっぱいコンクールに参加しているこども園などに声をかけていただき、子どもたちがトレーの土の中に残っている丘陵公園のチューリップの球根を直接掘り起こす機会を与えてくださいました。
参加は年長組さんで、園バスで出発!日頃は園バスに乗ったことのないお友だちもいて、丘陵公園に到着するまで車内は大盛り上がり。今年の春は遠足もなかったもんね!
まず、丘陵公園の職員の方の説明をしっかり聞きます。茶色い部分は、春には青かったチューリップの茎や葉だよ。土はそんなに固くないので、スコップで土の中をていねいに探りながら掘り起こします。今年、丘陵公園で咲いたチューリップの球根です。大きいものや、小さいものや、大きさはいろいろ。
まるで、宝ものを探すようにわくわくしながら掘って・・・「あったよ!」「ここにもみつけた!」
次々と堀りあげられていく球根。30分くらいの間に、全部で240個ほどの球根をみんなで掘りました。
職員の方からは「来年の春には、越後丘陵公園のチューリップだと思って育てて、きれいな花をたくさん咲かせてね。」「はい!」
公園の管理事務所近くでの作業だったので、帰りは丘陵公園の中に移動して、今が盛りのバラ園の中をお散歩。とってもいいにおい。そして子どもたちは遊具のある場所で遊ぶのも楽しみ。
帰りも仲良く園バスに乗りました。「帰ったらおいしい給食が待っていますよ!」
楽しい楽しい半日でした。
しっかり歯をみがきましょう(20.06.04)
ままナビ講座「教えて!離乳食」を開催しました(20.06.03)
てんとう虫の赤ちゃんが生まれた!(20.06.02)
園の玄関の入った所に置いてあるケースの中。この時期になると、いろんな虫が登場して園児たちを喜ばせてくれます。
(職員が子どもたちのために持ってきます。実はエサの準備も大変なのです、)
「あっ、テントウムシの赤ちゃんだ!」「ちっちゃいね~、まだ飛べないかなあ。」
文字どおりバナナの形をしたバナナムシ(ツマグロオオヨコバイ)の次に登場したのはテントウムシ。そのテントウムシが卵を産んでいたのですが、赤ちゃんが生まれたのです。
見た感じは・・・お母さんテントウムシとは似ても似つかない姿。この赤ちゃんがご飯を食べて脱皮して大きくなっていくんだね。
登園、降園の時間帯の園の玄関は、興味津々の園児たちでにぎやかです。
6月の「岡南こども園だより」から(20.05.29)
緊急事態宣言後の家庭保育や毎日の検温、消毒、マスク着用等にご協力をくださりありがとうございます。
登園する子どもたちが減り寂しい5月でしたが、緊急事態宣言が解除となり、主役である子どもたち全員が登園してくると思います。新しい生活様式を実践し、元気に過ごしていけるように配慮し、保育にあたりたいと思います。
ご家庭の皆様には、引き続き子どもさんの健康状態の把握や感染予防対策のご協力をよろしくお願いいたします。
生活の仕方が変化し疲れ気味ですが、緑が鮮やかな山、色とりどりの花、青い空、小鳥のさえずり等、自然はいつもと変わりなく、その美しさに癒やされます。戸外で気分転換を図る等して、心と体の健康に留意して過ごしていきましょう。
ずらりと並んだ子どもたちの鉢(20.05.26)
まず、鉢の底に石を入れて、それから土を入れます。入れすぎないようにして鉢の真ん中をへこませて、好きなお花を植えましょう。
今日は花の苗植えと、さつま芋の苗植えをしました。
最初に、先生とお約束。
一つ目 砂を投げないこと。
二つ目 苗はやさしくもつこと。
「どのくらいの大きさの石がいいかな」「先生、土はこのくらいでいい?」「どのお花にしようかなあ」
みんなとってもいっしょうけんめいです。
花の苗植えはひよこぐみさんも参加。だっこをしてもらいながら鉢を作ってもらいました。
園庭の東側の畑には、さつま芋の苗を植えました。
秋に収穫したら、みんなで焼き芋にしていただきます。楽しみですね!
みんなが作った鉢は、玄関へのアプローチと事務室の前にずらりと並べました。
「鉢ができてからは、毎日自分の鉢を見ないと気がすまないようなんです。」とおっしゃったお家の方がおられます。
みんな、大切に育てようね。
5月のお誕生会(20.05.22)
「ちゅうりっぷクラブ」を再開しています!(20.05.19)
5月18日(月)から子育て支援センター「ちゅうりっぷクラブ」を再開しました。
早速、19日(火)は助産師さんによる「発育測定、育児相談」を行いました。
再開直後ということもあり、参加いただいたのは親子一組の方だけでしたが、家庭で過ごす日々が長く続く中、久しぶりのセンターの活動に参加され、楽しく有意義に時間を過ごしていただいたようです。
ちゅうりっぷクラブでは、これからも楽しい企画を実施していきます。ぜひお越しください。
太鼓の練習が始まりました(20.05.19)
お弁当デーは楽しかったね(20.05.15)
ぐりんぴーすおにぎり、おいしかった?(20.05.14)
目指せJリーガー!(20.05.14)
花まつりをしました(20.05.13)
消防車がきました(20.05.12)
5月の「岡南こども園だより」から(20.04.30)
新年度が始まってひと月。新入園の子どもたちは保育者の顔も覚え、少しずつ不安も減っているようで、一日を頑張って過ごしています。また、進級した子どもたちは、担任や部屋にも慣れてきて、元気いっぱいに遊んでいます。
これからの季節は花や木々が芽吹き、虫も動きだし自然界も活気づいてきます。自然にたくさん触れ、体を思い切り動かし存分に遊んでいきたいと思います。
新型コロナ感染拡大予防のために様々な活動を自粛していく必要があり、残念ですが園の行事も中止や期日未定の延期が増えてきています。このような状況ですが、保育の内容を工夫し、楽しい経験ができるように努めていきたいと思います。ご家庭の皆様にご協力をお願いすることもあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
(写真は、テラスでの「おやつ時間」)