教育・保育参観をしました(20.06.13)
感染症対策を十分にしながら、幼児組(ぞう組、きりん組、りす組)だけに限って、時間を分けて教育・保育参観を行い、保護者の方に、日頃の園内での様子を参観していただきました。
場所は各クラスの部屋ではなく、広い遊技場に机を並べて、保護者の方もお子さんのそばについていただいて楽しく時間を過ごしてもらいました。
お友だちも、そして実は先生たちもちょっと緊張気味!
最初は、いつものはちきれるほどの元気さが影を潜めていましたが・・・だんだんいつもと同じにぎやかさに!
3歳児のりす組さんは「壁面制作~カエルを作ろう~」。絵本などをとおして興味をもったカエルのお顔や服をペンで書き、手足をつけました。
できあがった作品はすぐにクラスの部屋に掲示。完成した「壁面」を見ていただきました。
4歳児のきりん組さんは「牛乳パックでコマ作り」。はさみを使って牛乳パックを切り、好きな絵を描きました。キラキラ光る飾りも大人気。
お気に入りの大きな「コマ」をそれぞれにぐるぐる回して大満足のようでした。
5歳児のぞう組さんは「ペットボトルの空気砲」。
まず、先生から作り方をしっかり教わります。聞いているお友だちは真剣そのもの。
風船を切って、ペットボトルに風船をかぶせます、それをテープでとめて・・・難しいところはお家の方と一緒にしてもらいました。
完成したら、前日までに絵を描いて作っておいた的に向かって発射!・・・「すごいね!」思っていた以上に空気の勢いが強くて、的はどんどん倒れていきます。みんな大興奮。順番を守ってみんなで楽しく遊びました。
例年この日に開催していた父母の会の「研修会」は残念ながら中止になりましたが、お家の方と楽しくすごしていただいた教育・保育参観でした。